ほっと通信 第38号              平成27年8月19日

 

こんにちは。保険オフィスとかちの五十嵐俊洋です。お盆がすぎると朝夕の気温がめっきり下がって、秋の足音が近づいてきていますね。体調管理にも気をつけないといけませんね。

 今回は、斎藤一人(さいとうひとり)さんの一番弟子「柴村恵美子さん」の本、『天とつながる思考が現実になる法則』(PHP文庫)をご紹介します。

この本は、今年の4月1日に第1版第1刷発行の本ですが、私が購入した日は、4月5日です。たまたま、4月5日に発売される本を探して本屋さんに立ち寄ったところ、この一冊が目に留まりました。

なぜ、柴村恵美子さんの本が、目に留まったかと言いますと、今年のお正月に斉藤一人さんの本で、「人とお金」(サンマーク出版)を買い、最後の方のページに「各地のひとりさんスポット(ひとりさん観音)」が上士幌町のお寺にある事を知りました。そこで、お休みの日にお参り行こうと決めて、ひとりさん観音をお参りさせていただきました。なんと驚いたことに、いつもひとりさんの本や、講話に出てくる一番弟子の「えみちゃん」が、建立しているではないですか!しかも、上士幌町出身とのこと。お会いしたい人のリストに入れていました。そうすると、数ある書籍の中で、一冊しか残っていなかった柴村恵美子さんの本を見つけることが出来ました。「ついてる!」です。

さて、本題にもどりますが、『昨年3回のテレビ主演や、帯広の中学校での講演で、ひとりさんの教えを聞いてもらい、自分自身が中学生のときに、「ひとりさんの教え」を知っていたら、どんなに安心して、心がおだやかに過ごせただろう…。中学生は心身共にいちばん成長するとき。子供から大人に変化するとき。心が不安定になったり、進路に迷ったり、大人に反発してグレかけたり…。色々なことがあるでしょう。』との思いから、自分のお金を「全国の中学生を上元気にすること」に回すことを決め、全国の中学校の学級文庫に、無償でプレゼントしているそうです。PHP文庫(\1,000円+消費税)

 経済的にも精神的にも幸せになる「ひとりさんの教え」を伝えてくれますよ。

是非、読んでみて下さいね。次号は、9月16日を予定しています。