ほっと通信 第119号                  令和5年2月15日

樋渡 康 

 昨年、長年続けてきた様々なボランティア活動を離れ、人生の「棚卸し」をしました。38年間、地域の人たちと取り組んできた生涯学習や学校の支援、町内会、民生委員・児童委員等の活動は、私の人生の中で、掛け替えのないものです。特に心がけて来たのは、会則や規則に定められていなくても守りたい暗黙の「ルール」です。例えば(1)まずは楽しく、出来ないことは抱え込まない(2)約束ごとを守り、継続的に取り組む(3)全ての人と同じように接する(4)他人の悪口を言わない(5)仲間の輪を広げるように努める(6)チームプレーを大切にする(6)過去の肩書きにこだわらない(7)役員の在り方を普段から皆で考える・・・です。これらは、地域、職場でも、共通するところがあるのかも知れません。精神科医の和田秀樹さんは著書「争わない生き方 自分は自分 人は人」の中で、「人が感じるストレスの多くは、人間関係を勝つか負けるかと言う次元でとらえてしまうことから生じている。人生、うまく行くも行かないも、じつは周りの人が自分にチャンスを与えてくれるかどうかが、とても大きな要素になる」と言っています。今、振り返って、心に響く言葉です。

五十嵐 俊洋

 先日食品スーパーで、「いちご」を購入する機会があり、どうせ買うならと思いググってみました。皆様ご存知の通り「いちご」には、葉酸やビタミンC、食物繊維など豊富に含まれています。鮮やかな赤色はポリフェノールの一種であるアントシアニンによるもので、強力な抗酸化作用があります。老化や病気予防、目の健康維持、美肌効果と様々な働きを持つ成分をふんだんに含まれています。ところで、イチゴの一番甘い部分はどこかご存知でしょうか?

西川 淳也

 官公庁オークションというものがあります。インターネット競売サイトなのですが、取り扱われる商品が風変わりなものが多く実際に使われていた救急車や消防車・不動産などを購入することが出来る他に、税金滞納者の差押え品なども出品されており売上金が返済に充てられるそうです。 私が覗いただけでも鑑定されていないブランド品、刀剣類、茶器や化石に至るまで隠れた掘り出し物など見受けられ審美眼が必要にはなりますが閲覧するだけでも楽しめるのではないでしょうか。また専門性の高さから業者の方も多く参加しているとのことでした。ご興味がある方は「官公庁オークション」で検索を。

 小松 潤子

 みなさんは通販サイトの健康器具等を買ったことがありますか?私はついついテレビで見ていると欲しくなります。現在テレビ等でよく宣伝している「ぶるぶる振動マシン」を最近通販で1万程度で購入しました。毎日10分~20分程度マシンの上に乗ってぶるぶると筋肉を振動させます。ダイエットに効果があるかどうかはまだ分かりませんが、「お通じ」にはよさそう(笑)。乗るだけで手軽なので続けてみるつもりです。