ほっと通信 第120号                  令和5年3月17日

樋渡 康 

「新聞は、総合栄養食」と言ったのは、毎日新聞の元海外特派員の城島徹記者。好きで偏食をしていれば、栄養のバランスが悪くなる。好きな情報ばかりを求めるのも似ている。苦くても栄養のある食べ物を摂取しないと、健康が崩れるように、情報も偏れば知のバランスが悪くなる」と言うのです。私は、かつてスポーツ4紙を含む新聞8紙を定期購読、月の購読料が2万円を超えていました。しかし、現在は、4紙です。それでも、関心のあるニュースを拾い読み、結構時間を要します。まずは、地域ニュース、おくやみ、スポーツ(特に陸上競技や大学スポーツ)、社会面、最後に政治、経済。大事なことは、スクラップし、日記手帳に記録するのが習慣です。生活や仕事に豊富な情報は、記憶仕切れないので、何かと役立ちます。日常生活では、スマホと日記手帳が欠かせません。

五十嵐 俊洋

 プロ野球北海道日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」で14日、初のオープン戦が行われ、テレビや新聞等で評判が紹介されています。ファンも選手も視界良好(臨場感抜群)と。球場内、36軒の飲食店は、「客席と店が近く、好きな選手のプレーを見逃すことがないのがうれしい。試合のない日でも休日はここに来たい」と話す人も。また、座席幅は札幌ドームより広く、「座り心地が良く、階段は緩やか。札幌ドームでは急な階段を上るのが嫌で、トイレを少し我慢することもあった」と新球場を歓迎。ファイターズファンとして、北広島市が整備を目指す、球場近くに新駅の早期開業に期待したいです。

西川 淳也

 十勝も気温が上がり雪解けの穏やかな春の時期になってまいりました。また新型コロナウイルスの影響が少しずつ収まりを見せマスクの着用にも制限が解除されるようになり厳しい時から少しずつ活動的に変わって来ています。 巣ごもりの時期に定期購入いわゆるサブスクの情報などを見ておりました。珍しいものでは宝石のサブスクなどもあるそうです。これは廃棄予定品、研磨の段階でカケやキズなどで規格外になった様々な宝石をランダムに月一回購入者のところに送るもので、少しでも廃棄品を減らそうと生まれたものだとか。わずかなキズなどを加工し自身でアクセサリーを作る方などに人気らしいです。手ごろな物だと1000円から購入可能なのでハンドメイドが好きな方にお勧めです。

小松 潤子

 先日の大きな地震びっくりしましたね。最大震度5弱ということで、十勝も結構揺れました。午後10時半ということもあり、私は起きてましたが、鳥たちは既に就寝中。絶対に「オカメパニック」になっていると思い、寝室へ急いでいったら、案の定鳥たちはパニックでケージの中をバタバタ飛び大変なことに。ほっとくと大怪我になるので慌てて電気をつけ明るくして「大丈夫だよー」と落ち着かせました。