ほっと通信 第134号           令和6年5月15日 

樋渡 康 

 東京海上日動火災は先日、住宅向け火災保険の保険料を10月から平均9%引き上げることを明らかにしました。他の大手3社も同様の方針と新聞報道されています。引き上げは、2022年10月以来になります。火災保険料は、業界団体の損害保険料率算出機構が、保険料の目安となる「参考純率」を算出し、これを受けて各保険会社各車が引き上げ幅や時期を検討します。近年、台風、豪雨などの災害が相次ぎ、保険金の支払いが経ていて、同機構は昨年、住宅向け火災保険の平均13%の料率引き上げを決めていました。また、10月からは、新たに洪水や土砂崩れなど水災補償の保険料率を地域の水災リスクに応じて5段階に分ける仕組みを導入します。これにより、水災リスクにより保険料に差がつくことになります。満期を迎え、更新手続きをされる際には、ご説明をさせて頂きますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。建物所有者、借家やマンションにお住まいで家財の火災保険に未加入の方、早めの加入をおすすめします。

五十嵐 俊洋

   今年のゴールデンウィークは、地元を離れ、温泉一泊旅行を楽しみました。石狩郡当別町太美町の「ふとみ銘泉、万葉の湯」です。源泉温は少し低いのですが、褐色澄明、無味、無臭の低張性弱アルカリ性低温泉で、病後回復や疲労回復、健康増進等、優れた効果で知られ、とても温まる湯でした。近くには「ロイズ,カカオ,チョコレートタウン」や「北欧の風 道の駅 とうべつ」等どこも凄く混んでいました。翌日には「道の駅マオイの丘公園」「道の駅サーモンパーク千歳」とピンズを購入して来ました。

西川 淳也

「お誕生日新聞プリントサービス」 ローソンやファミリマートなどコンビニのマルチコピー機から過去の新聞記事(一面記事とテレビ欄)の印刷が一部500円からできるサービスが有ることを先日知りました。 任意の日付を入力し朝日読売毎日など6社から新聞社を選択するのですが、なかなか自身が生まれた日の出来事を知る事は少ないかと感じております。古いもので1800年代の記事も閲覧することが可能で、当時の時代背景や調べ物、ご自身の経歴作成・ちょっとしたプレゼントなどに活用できるかと思いご紹介させていただきました。