ほっと通信 第133号              令和6年4月17日

 樋渡 康 

 3月下旬、6日間の日程で関西へ出掛けました。全国から陸上競技の愛好者が集う全国陸上競技愛好会の総会、イベント事業があるからです。イベント事業は、毎年12月に京都市で開催される全国高校駅伝の男子のコースを貸切バスで走る企画です。昨年は、12月24日に開催され、佐久長聖(長野県)が2時間1分0秒の大会新記録で優勝しました。距離は、フルマラソンと同じ42,195キロです。イベント事業では、会員がバスに乗り込み、解説を兵庫県の会員が担当。聞くと、この会員は、何度もマイカーでコースを走り、途中のチエックポイントを確認したうえで、7区間のコースの特徴、勝負どころ、高低差等を資料として提供。貸切バスは、 西京極陸上競技場発着、京都国際会館折り返しの駅伝コースを、途中、区間の中継点で下車して雰囲気を味わいながら、約3時間で走破。駅伝にも詳しい参加者たちから「テレビ観戦とは、臨場感が違う。次回からは、より楽しく観戦できそう」との感想が聞かれ、愛好会ならではの企画は、興味深く、貴重な体験でした

五十嵐 俊洋

 北海道、道の駅ガチャピンズラリーを始めて昨年末までに70箇所のピンズを集めました。今年に入って3月末に3箇所のピンズを追加することが出来ました。1箇所目は、「道の駅びえい(白金ビルケ)」です。以前近くの「青い池」には行った事はあったのですが、ここの道の駅は始めてです。中の観光案内所で美瑛のマップを頂いたので、今後も立寄りたい場所の一つです。2箇所目は、今回の目的地「道の駅あさひかわ」です。何度か旭川に来てなかなかたどり付けずにいましたが、今回やっと中に入る事が出来ました。遅い昼食に「旭川ラーメン(醤油)」を食べ満足。3箇所目は、「道の駅ひがしかわ道草館」です。ネットで調べたところ3月末日は、「棚卸のため午後4時営業終了」との案内があったのですが、帰り道なので寄ってみようと思い中に入って見ると、シャッターは完全に降りてはおらず、店員さんの案内で、ピンズを購入する事が出来ました。

 西川 淳也

 「段取り八分」好きな諺の一つに「段取り八分、仕事二分」という言葉があります。職人気質の父親がよく使う言葉の一つで丁寧な仕事をする為の下準備の重要性を説いた意味でしょうか。この下準備には日頃からの整理整頓なども含まれているかと思っております。使用する道具や資料などをきちんと把握し必要になった際に探すなどではなく、あらかじめ備えておくことが効率的な仕事に繋がるのではないでしょうか。私自身まだまだ不足を感じていますが、常にこの言葉を心の中心に置き心掛けたいものです。