ほっと通信 第85号          令和2年4月15日

樋渡 康
  先日の新聞に、65歳以上の高齢者が日常生活中の事故で救急搬送された記事が掲載されていました。東京消防庁の2014年から5年間の集計です。高齢者の救急搬送は36万人以上で、事故別で最多が転倒の約26万人。事故場所では住んでいるところが56%で最多。加齢による筋力、視覚、聴覚が低下していることに注意する必要制を指摘しています。「立ち上がる」「着替える」など身近な場面で気を付けましょう。

五十嵐 俊洋
 今回は、生活習慣病の特効薬と注目を集めている、「玉ねぎ」について詳しく調べてみました。玉ねぎには、カリウム、亜鉛、リン、ビタミンB群などの栄養成分が豊富に含まれています。なかでも玉ねぎの刺激成分「酸化アリル」には、血小板の固まりやすさを調整して血栓を抑制し、血流をスムーズにしてくれる働きがあります。加えて、血液中の糖の代謝を活発化し、動脈硬化や脳梗塞、糖尿病や高血圧、さらには肥満の予防にも効果があるとのことです。

樋渡 敏真
  二男の小学校入学を機に、今年からキャンプを始めようと先日テントを購入しました。もう少し暖かくなったら、海、山、川、湖と自然を満喫したいと思っています。

小松 潤子
  庭の雪がやっと全部溶けたので、冬の間に飛んできた枯れ葉を拾い、長ネギとチューリップの新芽に肥料を軽くまきました。今年は初めての挑戦ですが、ゴーヤを植えてみようかと考えてます。