ほっと通信 第86号         令和2年5月20日

樋渡 康

  休日に、ドライブを兼ねて管内のカフェへ出掛けるのが、楽しみ。先日は、「カマクラヤ」(清水町御影)へ。古民家を改装した落ち着いた雰囲気のお店。店内では、昭和20~30年代、画家、イラストレーターとして女性を描き、人気の高かった中原淳一の作品が目を引く。店主のコレクション。入口には、栃木県下野市産の「かんぴょう」が。聞くと「かつて10年ほど同県の宇都宮市に住んでいた」と。「私の親友が、宇都宮市西一の沢町にいます」と話すと、「私もその近くでした」と言う。訪れるたびに話が弾み、心のこもったランチも美味しい。お薦めのカフェです。電話0156-67-7711.

五十嵐 俊洋

  今の時期、我が家の周りには「高山植物の女王」と称されている「コマクサ」が沢山咲いています。家の周りの小石を敷いた「犬走り」に「パセリの花かな?」と3年ほど前まで思っていました。近所の友人が、「この花をわけてほしい」と言う事で、初めて名前を知りました。今年は、白い花をつける「シロバナコマクサ」を見つけに登山しようかな?と思っています。

樋渡 敏真

  週に3日ほど在宅勤務をしています。臨時休校になり、小学1年の息子が家にいるからです。仕事の途中で息子の宿題を見たり、家の近くを一緒に少し散歩したりしています。父親が家にいて息子は喜んでいますが、親としてはランドセルを背負って元気に学校に行ける日が1日でも早く来ることを願うばかりです。

小松 潤子

  ゴールデンウィークの後半に緑ヶ丘公園に桜を見がてら散歩に行きました。自粛の関係で駐車場は閉鎖されており、例年見られる焼肉している人もいませんので、人も少なくて、ゆったりと散歩できました。

  ゴールデンウィーク後半はU-TUBEの動画を見ながらマスクを作ってみました。最近話題の西村大臣マスク作ってみましたが、立体的でずれにくくオススメです。