ほっと通信 第87号          令和2年6月17日

樋渡 康

新しい道の駅が話題の上士幌町。いつも立ち寄る「かみしほろ情報館」に伺うと、職員の川村さんが「いまは、贈答用の地元特産品の詰合せが人気」とPR。約10種類の特産品を予算、好みに応じて組合せが可能。新開発のドレッシング、ケチャップを買い、賞味したが、これが美味しい。また、この日は、会えなかったが、熊本県から移住の村上さんは、市街から西へ約8キロの旧豊岡小学後跡の建物や周辺を整備して20日から毎週土、日曜日に開放する「豊岡ヴィレッジ」の準備中で、レストランや体験、遊び等の広場を始め、イベントが企画され、新たな人気スポットになりそう。

五十嵐 俊洋

先月号で「シロバナコマクサを探しに登山」との事でしたが早速見つけましたよ。何と、年に2~3度お伺いするお客様の家の周りに、白く優雅に咲いているではないですか。お客様に「この花は大変貴重な花」とお話しをしたところ、お隣の家から種が飛んできて、「勝手に咲いている」との事でした。きっと数年後、私の家の周りにもシロバナコマクサが咲いている予感がします。

樋渡 敏真

最近人気の庭キャンプをやってみようと思い、4人用のワンタッチテントを購入しました。折りたたみ傘を開く要領であっという間に設営できる初心者向けのテントです。まだ使っていませんが、今年の夏はこれで楽しみたいと思っています。

 小松 潤子

暖かくなってきたので、ようやく先日の土日にお花とトマトの苗を植えました。ゴーヤは種をまいたのですが、ちっとも芽がでないので、もう一度まきました。ゴーヤは初挑戦なので、イマイチよくわかりません。社長が最近はU-TUBEに育て方がいっぱい載っているよと教えてくれたので見てみようと思います。