ほっと通信 第88号                     令和2年7月15日

樋渡 康

昨年から、休日に「道の駅」巡りを楽しんでいます。マイカーなので、1日に走る距離は無理をせず、2泊3日か3泊4日の日程。自宅に近いレストラン「音戯屋」さんのご夫妻に羽幌町で会い、「道の駅」の「ガチャピン」を見せてもらったのがきっかけ。「ガチャピン」とは、駅内の販売機に100円を入れると、「ガチャン」と言う音がして出てくる、プラスチック製の玉の中に入っている駅名の書かれたピンバッチのこと。道内地図のシートもあります。全道127駅のうち、現在84駅。「音戯屋」さんと全道制覇を競っています。

五十嵐 俊洋

 この度の熊本県を中心に九州や中部地方など日本各地で発生した集中豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

樋渡 敏真

 自宅を建てた際に、帯広市から新築祝いとして贈られたさくらんぼの苗木が7年目を迎え、かつてない大豊作になりました。さっそく春から東京の専門学校に通っている長男に送りました。

小松 潤子

今まで雨ばかりで庭作業がなかなかできなくて残念でした。土日も雨ばかりだったので霧雨の中を頑張って草取りしたりしてました。1回目1つも芽が出ず失敗、2回目再チャレンジでまいたゴーヤの種がなんとか2つだけ芽が出ましたが、寒いせいかなかなか成長しません。最近やっと晴れの日が増えて気温が上がってきたので、ようやくツルが伸びてきましたが、実がなるくらいまで育つのか心配です。とりあえず支柱はさしました。期待を込めて!!