ほっと通信 第89号                    令和2年8月19日

樋渡 康

新型コロナウイルス感染症の心配から8~10日の連休は道東の中標津、浜中町へ。そんな時楽しみなのが街での夕食。中標津町ではホテル近くのお酒屋さんの紹介で居酒屋「とっくり」へ。カウンターに6~7席、小上がりに2卓のこじんまりしたお店。地元食材中心で、刺身盛合せはヒラメ、イカ、ホッキ、イワシなど8種、新鮮さに加え、店主の丁寧なさばきがうまさを引き出す。ホヤ、ナマコ、カキもうまい。魚介好きにはたまらない。店主との会話も楽しい。中標津町を訪れたら是非「とっくり」(西2条北2丁目、電話0153-72-2292)へ。

五十嵐 俊洋

今年しばらくぶりに自宅裏の畑で大根を収穫しました。今までニラやアサツキ、京ブキなどあまり手入れをしなくても毎年育っていた畑の一部を耕し、20本ほどの春大根です。3本ほどは間引きの時に根が絡んだのか先が2~3股になってしまいました。

樋渡 敏真

盆休みに庭の畑で芋掘りをしました。毎年じゃがいもを育てていますが、今年は比較的大きい個体が特徴の「とうや」という品種にしました。掘ってみると本当に大きな芋がゴロゴロ、小学1年の息子は大喜び。病気に強いので育てやすく、とても美味しいので家庭菜園におすすめです。

小松 潤子

毎年家の庭で夫婦で焼肉をするのですが、去年の秋に実施された「帯広刑務所矯正展」で購入したバーベキューコンロがとても使いやすく重宝しています。人気商品なので結構すぐ売り切れになるらしいと情報を得て、近くに住んでいて毎年行っている父親に早い時間に行ってもらい無事入手しました。丈夫な作りで長持ちしそうで、さすがは刑務所作品です。もちろん刑務所のロゴも入っておりカッコイイです!

※バーベキューコンロは色々な刑務所で作成しているのでどの形のバーベキューコンロを購入するかは好みです。例えば帯広刑務所は四角いコンロ、網走刑務所は丸いコンロでした。