ほっと通信 第91号                  令和2年10月21日

樋渡 康

 毎年11月に受けているインフルエンザの予防接種ですが、今年は、少し早く先日、済ませました。新型コロナウイルス感染症との同時流行への懸念から接種希望者が増えそうなので、内科を避け、会社近くの整形外科へ。受付窓口で「65歳以上ですか」と聞かれ、証明書類を提示。10分ほど待って、接種を。ここ10年は、風邪をひいたり、熱を出しリしたことがなかったのに、昨年1月、インフルエンザに。それでも予防接種のおかげか、1日で楽になりました。医院の説明では「ワクチンの予防効果は、接種2週間後から5か月間程度」と言い、感染予防に手洗いやマスク着用を心がけます。

五十嵐 俊洋

 食欲の秋ですね。最近私はスープカリーやレトルトのご当地カレーにハマっています。食べすぎに注意しながら暫く続くと思います。

樋渡 敏真

 今年、自動車免許証の更新があり、今までのゴールドからブルーに変わりました。一度スピード違反で捕まってしまったからです。皆様ご存知の通り、自動車保険ではゴールド免許のほうが保険料が安くなります。事故防止にもつながりますので、スピードの出しすぎには注意しましょう。

小松 潤子

 先月の連休にホームセンターで売っている「ツーバイフォー材」なるものを使って、テレビの上に棚を作りました。電動ドリルを購入してから初めてのDIYです。「DCMホーマック」「ジョイフルエーケー」「コメリ」にそれぞれ行きましたが、業務用コーナーは普段行かない場所なので見ているだけでワクワクしました。目的は愛鳥の遊び場を作ることでしたが、テレビの上に頑張って作った遊び場で愛鳥たちが楽しそうに遊んでいるのを眺めて満足しています。