ほっと通信 第95号                     令和3年2月17日

 樋渡 康  

「縁つなぎ」の「名刺」は、年齢を重ね、人との出会いが増えると、欠かせません。年齢には、関わらずでしょうか。頂いた名刺を半年ぶりに分類、整理すると、数百枚。初めて会った人、久し振りに会って勤務先や役職が変わっていた人、異動で帯広に来た人、事情は異なりますが、それぞれが貴重な「縁」。社風を表現したり、郷土の写真を入れたり、自身の顔写真でPRしたり、特色があります。私の名刺は、いたってシンプル。肩書きを並べずに、お相手により5つの名刺を使い分けています。名刺を捨てられない存在になりたいものです。 

 五十嵐 俊洋

13日夜、福島県沖を震源とする地震により被害を受けた皆様に心からお見舞い申し上げます。10年前の東日本大震災の余震と聴いて、いまだに続いている事に驚きました。一昨年、昨年と道内のジオパークを巡り、火山や大地の成り立ちを目の当たりにしてきましたが、早い沈静化を望みます。今年は、白滝ジオパークや三笠ジオパークに足を運びたいと考えています。

樋渡 敏真

13日に東北地方で震度6強の大きな地震がありました。速報を見て10年前の大震災を思い出しました。我が家では2018年の胆振東部地震以降、防災グッズを色々と集め、いざという時のために備えてはいますが、あらためて防災意識の向上に努めようと思いました。

 小松 潤子

先日【Nintendo Switch】を購入しました。【リングフィットアドベンチャー】というゲームをするためにですが、コントローラーでするゲーム機はおそらく【プレステ2】以来の購入なので20年ぶりくらいかもしれません。CM効果なのか非常に人気で、どこも在庫がないらしいのですが、たまたま帯広の電気店で運よく発見しました。(2週間後に別件で行ったら売り切れ)目的は巣ごもり生活での運動のためですが、やってみると意外に楽しい。1人でやるよりやる気がでるので、リングフィットと同じような運動用リングをもう1つ購入し、テレビに接続したゲーム画面を見ながら旦那も一緒にやっています。