ほっと通信 第97号            令和3年4月21日

樋渡 康

 春を迎え、自転車を利用する人が増えています。小中学生の部活や習い事、高校生の通学、大人でも通勤や買い物など。しかし、心肺なのは、事故。道警のまとめによると、道内で令和2年中に自転車に乗っていて死傷した事故は、小中学生、高校生だけでも362件を数え、一時停止や信号無視が多いとの事です。道警では、基本ルールとして(1)走行は、車道が原則(2)車道の左側通行(3)歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行(4)交差点での一時停止などの安全ルールを守る(5)ヘルメットの着用・・をすすめています。また、この時期に問合せの多いのが自転車保険、歩行者にケガをさせたり、物にぶつかった時の賠償に備えて置くことも必要でしょう。

五十嵐 俊洋

 先日、不思議な出来事を体験しました。年に数回昼食に立ち寄るお店での出来事です。大変な人気店ですのでお昼時などは、お店の外まで行列ができています。その日は、日曜日という事もあり朝食も遅かったため、午後1時半過ぎにお店に入り、いつものお気に入りメニューを「薄味で」と注文しました。

食事が出来上がり、注文を伝えたフロア担当者が、「濃い味です」と元気よく私のテーブルに置いてくれました。ちょっと耳を疑いました。私が注文した「薄味」とは真逆の味です。5~6年前より塩分控え目の食生活を実行しているため、外での食事は、予め「薄味」で対応して頂けるお店を選んで食事をしています。こちらのお店もいつも「薄味で」と言って食事をしていました。店主さんは、すぐに作り変えてくれたので、大変美味しく食べてくることが出来ました。

樋渡 敏真

 今年も自宅の庭に鯉のぼりをあげました。この時期は風の強い日が多いので、毎日元気に泳いでいます。

 小松 潤子

 知ってる人はすでに周知の情報と思われますが、「道の駅ガチャピンズラリー」を私はつい先日知りました。北海道の道の駅ある100円の「ガチャガチャ」を回すと道の駅の名前のピンズが出てきます。別売の500円の「コレクションフラッグ」を購入すれば北海道地図と道の駅の場所が載っており、番号のところにピンズは刺して訪問した日付を書けるようになっているのです。「なんて旅心をくすぐる仕掛けなのー!」と思いました。コロナに気を付けつつ道の駅ドライブ楽しみたいです。