ほっと通信 第98号              令和3年5月19日 

樋渡 康

 国の重要文化財・旧双葉幼稚園の園舎を今月、見学しました。開園が1911年(明治44年)で、2013年(平成25年)に閉園。帯広市内最初の幼稚園として多くの卒園生を送り出した歴史ある幼稚園。その現存する赤い丸屋根ドームが特徴の園舎は、1922年(大正11年)に落成、閉園まで使用。現在は、NPO法人「双葉の露(つゆ)」が旧園舎を管理して毎週土、日曜日、祝日に一般公開。旧園舎内には、建設当時の設計図、書家・桑原翠邦が揮毫した「双葉幼稚園」の書、1927年(昭和2)アメリカから寄贈の「青い目の人形」など貴重な資料が多数展示され、興味深い。ご覧なってはいかがでしょう。

五十嵐 俊洋

 シンデレラのガラスの靴のよう。雨に濡れると透明になるという花。普段は白く可憐な花ですが、雨に濡れるとまるで氷のように透明感の花びらへと変化。その様子が、はかなく、そして幻想的。神秘の花「山荷葉(サンカヨウ)」が今年、我が家の庭の隅で一週間ほど咲いていました。純白の小さな花びらが雨に濡れ、透けた花びらも見る事が出来ましたよ。

樋渡 敏真

 16日に北海道にも緊急事態宣言が出されました。不要不急の外出を自粛して、自宅でできる楽しみを模索中です。

小松 潤子

 今年も種まきの時期がきましたね。ゴールデンウィークに石灰と腐葉土を混ぜ込みました。今年は何を植えようか検討中ですが、去年失敗したゴーヤに再チャレンジ予定です。ゴーヤは種が出てくるのにとても時間がかかったので今年は苗を購入して植えようと思っています。先週末に植えた種まきポットを今朝覗いたら、ズッキーニがもう芽が出ていました。