ほっと通信 第99号             令和3年6月16日

樋渡 康

 車を運転することが多く、席の横にはいつもペットボトルの水が置いてあります。このためスーパーなどで水をよく買います。先日、ラベルに赤字で「軟水」と書かれているのに気付きました。それも美味しい湧水で知られる「京極の水」。カルシウムなどが基準以上含まれていると「硬水」と言われ、外国に多く、海外旅行で水道水を飲み、腹を下したり、水あたりした体験をされた方もおられるでしょうが、それは「硬水」が原因とも言われています。河川の流域面積が少ない日本は、主に「軟水」で、中には「硬水」と書かれた水も安く売られています。コーヒー、赤ちゃんミルクには軟水の方が良いそうです。

五十嵐 俊洋

 今回は、「白滝ジオパーク」の紹介です。日本最大級の質・埋蔵量を誇る白滝黒曜石が、白滝ジオパークの見どころです。黒曜石と言えば、十勝で生まれ育った私は、河原や畑の土の中から出てくる「十勝石」ですが、「遠軽町埋蔵文化財センター」に展示されている石器群が凄い。

樋渡 敏真

 5月26日にスーパームーン皆既月食がありましたね。スーパームーンは1年で1番大きく見える満月で、今回はとても珍しいタイミングだそうです。昨年購入した望遠鏡で、徐々に暗い部分が広がる月と、完全に地球の影に隠れた少し赤い月を楽しむことができました。

小松 潤子

 最近新聞で「愛犬と楽しむ ガーデン散策」という記事を読みました。ペットとのガーデン散策はとても楽しそうでした。毎年「十勝ヒルズ」の年パス会員になって頻繁に行っていたのですが、自粛ムードの中で今年はなんとなく足が遠のいていました。年パスもお得ですが「とかち花めぐり共通券(2021年度版は2,000円(税込))」もいいです。通常は入場料1,000円~1,200円する「十勝千年の森、真鍋庭園、十勝ヒルズ、紫竹ガーデン、六花の森」の中から好きなガーデンを3施設選んで利用できるチケットです。どちらを利用するか悩みますが、今年もガーデン散策に行こうと思います。