ほっと通信 第100号             令和3年7月21日

樋渡 康

 十勝地方で猛暑が続いた17日(土)~19日(月)、道北の士別市に2泊して、焼尻島、天売島へ。羽幌町から天売島を訪れたのは、18日。天気は、曇り、気温22,23度で、朝7時過ぎ、羽幌沿海フェリーターミナルへ。ところがやや波が高く、高速船が欠航。定期便のフェリーに乗船。西北西に約28キロ離れた天売島に約1時間半で到着。自然に恵まれ、「海鳥の楽園」と言われ、絶滅危惧種のオロロン鳥(ウミガラス)、ウトウなど多くの鳥の姿が見られることや美しい海岸で知られています。一周する道は、約12㎞。レンタル自転車を借りようとしたが、途中から一方通行で、半分以上が上り坂、それも急な個所が多いと聞き、軽自動車に、走ってみると、情報以上にきつい坂、長い坂あり、自動車でも、展望台、野鳥観察舎などをゆっくり巡って約1時30分。大自然に生きる野鳥たち、美しい海と海岸線を見ることができました。昼食は、もちろんウニで、大満足。島では、5時間余りの滞在でしたが、楽し体験の一日でした。

五十嵐 俊洋

 こんにちは。東京オリンピックがいよいよ開幕です。23日の開会式ですが、本日のソフトボール予選は、オーストラリアに快勝と良い出だしです。これからの期間、各国の代表選手の活躍を見るのが楽しみです。

樋渡 敏真

 東京オリンピック・パラリンピックが始まります。コロナ禍で大変だと思いますが、ぜひ日本代表の選手たちにはメダルをたくさん獲得してほしいです。

小松 潤子

 先月宣言したとおり、十勝ヒルズへ行ってきました。「年パス」と「とかち花めぐり共通券」どちらを購入するか悩んだのですが、幕別町民は年パスでも1000円なのでそちらにしました。今年も薔薇が非常に美しく、私が行った日は生演奏もしていました。。奥の方に新たに向日葵畑が出来ていて、それを見渡す高台も設置されていましたので、向日葵の満開が今から楽しみです。年バス会員は来園スタンプをためると特典があり、3回来園でソフトクリームがプレゼントされました。十勝ヒルズの小豆ソフトは他にはない味で美味しいです。私の母も大好きで、母は毎回行ったら必ず食べます。