ほっと通信 第114号                  令和4年9月21日

 樋渡 康 

 「温泉ソムリエ」の資格を持つほど、温泉が大好きです。温泉が多く、気軽に出掛けられる道内では、連休などによく出掛け、友人に「旅のソムリエ」とも呼ばれています。異なる泉質の楽しみもありますが、どんな宿に泊まろうか、とプランを練るのも楽しみの1つです。秋の行楽シーズンを迎え、温泉へのプランをお考えの方に「良い温泉宿の見つけ方」のヒントを挙げてみましょう。その(1)渓谷や渓流脇、河畔に立地(2)高度成長時代以前の創業(3)宿の名前(4)身の丈サイズの宿(5)泉源(湧出地)や源泉名がわかる(6)温泉情報を公開している(7)飲泉出来る・・・加えてネット、旅行会社、観光案内所等を利用して料理、施設、サービスを知るのもポイントです。参考までに、2日酔いの入浴法をアドバイスしますと(1)入浴前後に、必ず水を飲みましょう(2)ぬるい湯=40度以下=にじっくりつかりましょう(3)熱い湯しかない場合は、半身浴、分割浴をしましょう(4)利尿効果を高めたり、アルコールの分解を促進するために、入浴しながら、腎臓、肝臓のツボや手足の反射区=末梢神経の集中個所=を刺激しましょう…です。温泉を、お楽しみください。

 五十嵐 俊洋

 この度の、台風14号で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。鹿児島県、宮崎県、熊本県、長崎県、佐賀県、福岡県、大分県、高知県、山口県の仕事仲間や友人にエールを送ります。

樋渡 敏真

 先月、小学生の息子が新型コロナウイルスに感染しました。普段から感染対策を徹底していても、感染を防ぐのは難しいと実感しました。高熱が二日続きましたが、現在は元気に学校に行っています。

西川 淳也

 先日、会長の勧めも有り帯広百年記念館で開催されていた「晩成社展」(8/13~9/19)に行って参りました。十勝開拓の歴史を学び直すのに大変良い機会だと感じております。当時の資料が多く展示されており、私などでは想像できない程苦心されたと存じます。まさに艱難辛苦を乗り越えたからこそ今日の十勝があるのではないでしょうか。また依田勉三氏にスポットが当りがちにはなるのですが回りの人物の活躍や、特定の人物が過剰に持ち上げられ無いよう資料を資料として残すという姿勢にも心打たれるものがありました。

 小松 潤子

 春頃、シャインマスカットの苗を購入した話を載せたのですが、1年では実がなるほど成長しませんでした。残念ですが、また来年に期待します。今年2個に増やしたコンポストですが、これは増やして正解でした。これから秋の撤収時に大活躍しパンパンに詰めて春まで発酵させます。