ほっと通信 第116号                 令和4年11月16日

樋渡 康 

 第63回東日本実業団(社会人)駅伝は3日、埼玉県で行われ、7~8月に新得町で夏合宿をした「サンベルクス」が5位に入賞しました。「サンベルクス」は、首都圏でスーパーマーケット48店舗を展開する企業で、陸上競技部創部9年目。31チームが参加、上位12チームが元旦の全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)に出場出来ます。「サンベルクス」は、前大会11位でしたので、大躍進。優勝の富士通、ホンダ、日立物流など国内のトップチームに迫るレースを展開しました。監督、選手2人が東海大学の後輩ですので、夏合宿には、2度、激励に訪れました。レース後、上岡宏次監督に「監督、選手たちが頑張った結果でしょう」とメールをすると、「大学後輩の高木、市村も、よく走りました。元旦のニューイヤー駅伝では、少しでもテレビに映れるように頑張ります」と返信が。応援するチームあると、観戦にも力が入り、より楽しみです。

五十嵐 俊洋

 先日、今年7月にオープンした「十勝エアポートスパそら」に行って来ました。そこは、日高山脈のすそのに広がる農村地帯。清流札内川が村を横断し、平野部は耕地防風林で囲まれ、十勝の自然を象徴している。中札内村グランピングリゾート、フェーリエンドルフ敷地内に新しくオープンした天然温泉施設。お湯は、帯広市内の「ふく井ホテル」の天然モール温泉を毎日運んでいるとの事。世界的に人気の高いハルビア製のサウナ機材を使ったオートロウリュも搭載したフィンランド式サウナ。自然の中で広々と外気浴ができる露天風呂スペースなどを特徴とした温泉。年中無休。タオルや各種アメニティも完備。入浴回数券(10枚セット)は、オープン記念として驚きの安さで提供(年内のみ)と。

樋渡 敏真

 11月8日、自宅で皆既月食の観察を楽しみました。以前購入した天体望遠鏡が久しぶりに大活躍。今回は天王星食も同時に起こる非常に珍しい天体現象ということで、高倍率のレンズで天王星が月に隠れるのを見ようとしましたが、ちょうど月が雲に隠れてしまい、その瞬間は見ることができませんでした。

西川 淳也

 私自身はアルコールに耐性が無くお酒が飲めない下戸ではありますが、先日に酒屋の久楽屋様(西2南1ー6)でお酒を購入してきました。その日に限定のお酒が入荷するとの事と、ちょうど父の誕生日が近かったので手土産程度に…感謝していてもなかなか身近な方に贈り物をするのは気恥ずかしさを覚えるものです。 酒の思い出の一つに、自分が二十歳になったときに父親から酒を飲みに行くぞと誘われて街に出たことがありました。おそらく親子で街に出るのは後にも先にもその一回だけだと思いますが、その時に父が「子が酒を飲めるようになったら一緒に飲みに行くのが夢だった」と零した事が胸に残っております。その時は一杯だけ頂戴しましたが、この時ほどお酒に弱いことを残念に思ったことは無いでしょう。せめてもの孝行にいつまでも父が楽しく飲めますようにと願うばかりです。

小松 潤子

 先日近所の温泉に行ったのですが、昼間の時間でいつもより混んでいました。洗い場には席にいないにも かかわらず、洗面用具やタオルがそのままで明らかに場所取りしている席が多数。私は空いている席を見つけ座ることができましたが、その後年配の方が席は多数空いているのに、場所取りのせいで座ることができず、自分の洗面具を持ったままウロウロ。さすがにこの状況は酷いなと思ったので、フロントに電話をし、「混んでいるのに場所取りが酷いので、人がいない席の荷物を上にあげに来てください」とお願いしました。少しして係りの人が場所取りの荷物を上に撤去。沢山の席が空きました。公共の温泉ではマナーを守って気持ちよく入浴したいものです。余談ですが、帰りに旦那にその話をしたら、男性の浴場では場所取りは普段からあまりないそうで、男女でそんなに違うのかと驚きました。