ほっと通信 第122号              令和5年5月17日

樋渡 康

「皆さんは、スニーカーをお持ちですか」。スニーカーを履いていないと「時代遅れ」と感じる程の体験をしました。5月の連休中、中標津町、厚岸町へ2泊3日の小旅行に出掛けましたが、「道の駅」でも、観光地でも、スニーカーを履いた人、人、人。家族、夫婦揃っては、珍しく無く、10人中9人が履いていると言っても過言ではないほど。スニーカーと言えば、運動、ウオーキングが主目的の運動靴のイメージでしたが、デザイン、色、仕様等ファッション性豊か。中には、「ハイカット」と呼ばれる半長靴のようなタイプ、外反母趾、五足靴下にも対応する足先、かかとが広いタイプも、近年、人気があるとのことです。気になって、運動具店、靴店をのぞいてみると、メーカーは「ミズノ」「ナイキ」「プーマ」「アシックス」や大谷翔平選手のスポンサー「ニューバランス」、トレッキング・シューズで知られる「コンバース」等で、国内外のメーカーが競いあっています。「スニーカー」の語源は「忍び寄る」からきていると言われ「忍者の日」と同じ2月22日が「スニーカーの日」に制定されています。昨年から休日に散歩を始めましたが、気に入ったスニーカーを履くと、続けられそうな気がします。

五十嵐 俊洋

 今年のゴールデンウィークは、久しぶりの温泉巡りを楽しみました。5月3日は、帯広市内の「天然温泉やよい乃湯」です。地下1600mから湧き出す「塩化物泉」。やや茶色に色付いた見た目の湯です。この日の露天風呂では、ラベンダー湯もあり、大変リラックス出来ました。4日は音更町内の「健康ハウス木野温泉」です。天然モール温泉。遠赤外線サウナや庭園露天風呂を楽しみました。5日はまた、帯広市内の「オベリベリ温泉水光園」です。モール泉100%の源泉風呂や解放感ある露天風呂、漢方蒸し風呂等を楽しみました。6日は以前より行ってみたかった、新冠温泉レコードの湯です。太平洋に沈む夕陽が絶景の天然温泉ですが、この日はあいにくの小雨模様で太陽を見る事が出来ませんでした。

西川 淳也

「AI」ChatGPT(AIによる自動会話ツール)を最近試してみました。機能についてはニュース等で扱われている通り自然で複雑な質問にも対応できていると感じます。他に面白い使い方をしている方を見かけたので紹介させていただくと…『外国語の教材として使用、単語やその文例などを教えてもらう家庭教師としての利用』や、『具材を指定して作れる料理レシピの逆検索』などなど…様々な可能性が有るように思えます。まだその使い方を模索している最中かと思いますが便利なツールだと思いますので、試していない方は是非お試しください。ただ調べものには向かず、情報の真偽を判断する知識が必要となりますので注意。 他にもAIによる自動画像生成ツールなどが昨年ごろより凄まじく技術革新を遂げており、写真のようなスーパーリアルデッサンや油絵・水彩画などの指定、特定の作品風タッチの再現など話題になっておりますが、どのようなツールであれ使う人間側が正しく使用し有効に利用したいものです。

 小松 潤子

 スーパーで豆乳を定期的に買っていたのですが、先日「豆乳メーカー」を購入しました。(安いものは5000円程度くらいからあります) 乾燥大豆と水を入れてスイッチオン。しばらく待つと「おから」と「豆乳」ができます。出来立ての豆乳はとても美味しいですよ。試しに大豆の代わりに黒豆で作ってみました。できた黒豆豆乳に「にがり」を入れておぼろ豆腐にしたら、豆の味が濃くてとても美味しい黒豆豆腐でした。残った「おから」はハムとマヨネーズを入れて混ぜると「ポテトサラダ」にそっくりになったので問題なく消費できそうです。