ほっと通信 第123号              令和5年6月22日 

 樋渡 康

 マラソンで活躍、3度オリンピック代表になった宗茂さん(宮崎県延岡市在住)と3月、交流する機会がありました。陸上競技の元選手、観戦が好きな人、記録の収集・整理に取り組む人、高校や大学の指導者、新聞や雑誌の記者、協会関係者らが会員の「全国陸上競技愛好会」の総会・講演会のゲストに招いたのです。開催地は、長距離界の名門・旭化成の会社があり、現在も相沢、鎧坂、大六野ら日本のトップランナーが所属し、練習拠点としている延岡市。宗さんは、マラソンで日本人として初めて、世界で5人目に2時間10分の壁を突破した人。講演の中で、大分県の中学2年で競技を始め、弟(猛さん)と考えながら練習したこと、高校時代の尊敬する指導者との出会い、高校卒業後所属した旭化成での日々の練習、レース体験や心理などを語り、なかなか聞くことが出来ない興味深い内容でした。懇親会では、郷土料理を食べ、酒を酌み交わし交流。現在、旭化成陸上競技部顧問ですが、豊富な競技、指導者経験の話から、誠実な人柄、精神面の強さを感じました。私が会員になったのが1964年、「古参会員」になりました。共通の趣味(と言えるのかな)を持つ会員、ゲストとの交流は、とても楽しいものです。

五十嵐 俊洋

 先日、長年に渡り帯広の社交場として営業を続けられていて、これまでもチャリティーイベントを通じた障害のある方への支援など、数多くの寄付を続けている「ニュー琴」(酒井代表)の50周年記念チャリティー谷地聡子(あきこ)ソプラノ・リサイタルに行って来ました。谷地さんは、音更町出身で札幌在住のソプラノ歌手です。オペラやミュージカルの曲をマイクなしで、ホール中に響き渡る声量はとても素晴らしく、感動のひと時でした。

西川 淳也

「暑さ対策」 近年は北海道といえどもクーラーを取り付ける家庭が珍しくない程に普及しているかと存じます。とはいえ直近は電気料金の高騰などが気になり先日「アイスリング」というものを知りました。(類似品など多く有)これは28℃以下の温度で自然凍結する素材が入ったリングを首に当てる物で、なんといってもお手軽に非電源で使用できるのが魅力ではないでしょうか? これから暑くなっていく季節になっていきますが、少しでも過ごしやすくする為に涼を求めてみようかと思います。

小松 潤子

 5月28日(日)「第22回十勝ヒルズのそば祭り」に行ってきました。当日券700円(前売券500円)で手打ちそばが食べられます。名人3名がそば打ちしているところが目の前で見れるので楽しいです。毎年人気のイベントですが、今年もずっと行列ができていました。伊勢名物「赤福」も販売していたので購入しました。テントでは野菜・じん・小物なども販売していたので野菜を購入。イベントを満喫してきました。蕎麦を食べたあとガーデンを散歩しましたが色とりどりのツツジが美しかったです。藤棚ももう少しで満開というところでした。