ほっと通信 第125号 令和5年8月17日
樋渡 康
徳島市と言えば「阿波おどり」。400年を超える歴史を誇る本場の「阿波おどり」を体験してきました。帯広市は、開基100年の1982年、徳島市と「産業文化姉妹都市」を締結して、交流を深めています。今回は、姉妹都市締結40周年記念親善訪問団(団長 横山明美帯広市議会議長、一行12人)で、11日(金)~13日(日)の日程。11日の前夜祭では、有名2連(参加団体のことを○○連と呼んでいます)が特色ある演出で「おどり」を披露。本まつり(12~15日)初日の12日(土)には、約40の団体が、気温30数度の中、メイン演舞場「藍場浜」の約200mを次々とおどり抜きます。訪問団は,10番目位に出番を迎え、3回ほどの練習で本番に挑み、前後の団体と比べ上手と言えませんが、途中「姉妹都市帯広市の皆さんです」と紹介されると、数千人の観客席から大きな拍手、声援があり、感動しました。終り、着替えると、下着のTシャツ、浴衣は、汗でびっしょり。なかなか立つことの出来ない伝統のある舞台でのおどりは、忘れられない貴重な体験となりました。
五十嵐 俊洋
先日JAF(日本自動車連盟)会員になりました。自動車保険(任意保険)には、ロードサービスが付いていますが、JAF会員の場合、より優遇されることをご存知でしょうか。保険は「車に」、JAFは「人に」かかるサービスのため、友人の車、会社の車やレンタカーでもサービスを受けることができます。しかも、運転していなくても同乗していればOK(旅客乗車は除外)。バイクや原付でも使えます。また、保険会社のロードサービスを使用時JAF会員である事を伝えると、訓練された専任のロードサービス隊員が24時間体制でサービスを提供してくれます。さらに事故を伴わないタイヤのパンク時の応急修理や雪道、ぬかるみ等(スタック)からの引上げ、タイヤチェーンの着脱、地震、噴火、津波などの保険適用外のトラブルにも対応してもらえる為、安心感が増します。詳しくは自動車保険の「しおり」やJAFのホームページでご確認下さいませ。さらにJAF会員向けの優待サービスも魅力ですね。弊社も取扱い店ですので、入会についてもご相談下さいませ。
西川 淳也
雨の日はなんとなく陰鬱な気分になったりもしますが、恵みの雨や雨の日だからこそ見れる景色も有るなど考え方を変え雨降りを楽しむようにしております。その様な中で雨天時に傘を持って出かける際などのマナーなどを少々…。傘を閉じた状態で持ち歩く時など、傘の中心を持ち先端部分が体の後方に来るいわゆる「横持ち」と言われる持ち方が以前より危険だと言われております。 とがった先端が人が密集するところでは後ろの人に当たる。手の高さになる為、子供ではちょうど顔くらいの位置になり目に刺さりそうになったなど危険行為に繋がるそうです。長傘を持ち歩く際はなるべく縦に近い状態が望ましいとの事、また傘を開いた状態では自分が思う以上に幅をとり対面する通行人やお急ぎの方の妨げになる事など長物を持っていると思いそれぞれが少しばかりの配慮をするなど思いやりの心を持ちたいものです。
小松 潤子
先月、富良野にある「ファーム富田」にラベンダーを見に行きました。朝の9時に着けば駐車場に並ばずに入れるだろうと予想していましたが、既に満車で駐車場に入るのに30分待ちました。ラベンダーのいい香りで癒され、一面のラベンダー畑はとても綺麗でした。隣にある施設「とみたメロンハウス」でソフトクリームを食べようとメニューを見たら、定番の「赤肉メロンソフト」と珍しい「青肉メロンソフト」がありました。気になったので両方注文し、食べ比べしたら、全然違う味できちんとそれぞれのメロンの味がしました。どちらもとても美味しかったので、2人以上で行くときは是非、両方注文してみて欲しいです。